Con_HumiのDEV_LOG

開発メモやガジェットのことをつらつらと.

MacBookProにCordovaの開発環境をインストール

先日,起床時間の記録アプリの構想を書きましたが,
やっぱり自分宛てメールで起床時間を記録していくのはとても不便なので,
アプリを開発してみようと思います.

開発環境整備で時間を取られる人の話

で,今の携帯電話はAndroidなので,Androidアプリを開発してもいいと思うのですが,
せっかくMacBookを使っているので,iOSにも対応したハイブリッドアプリを
やってみたいなと思いました.
(←いつも開発環境整備に時間がかかって肝心のコードがなかなか書き始まらない)

就活の時に自己アピールでMonaca IDEを使って開発した記憶があるので,
今回もMonacaを使ってもいいのですが,なんとなく自分のPC内に開発環境を
整備したかったので,そのインストールを行ったメモです.

Monaca - HTML5ハイブリッドアプリ開発プラットフォーム

Cordovaを選んだ話

Monacaで使ったPhoneGapというスマホの機能にアクセスする
ライブラリのオープンソース版であるCordovaを使った開発環境を導入しようと思います.
(昨年中に僕がMonacaを使った時はPhoneGapだったような気がするんですが,
今見たらMonacaでもCordovaを使っているのですね.)

Apache Cordova
↑これですね

いんすとろーる

Cordovaの開発環境をMacに構築する - 生きるか死ぬか、人生を賭けたアプリ開発日記

take5さんの記事を参考にさせていただき作業しました.
ありがとうございます!

大前提として,HomeBrewと言うMacOSのパッケージマネージャ的な何かが必要です.
なくても出来ると思いますが,何かと便利なのでインストールしておきましょう.

take5さんの記事にしたがって作業すればインストールできます.
Evernoteに保存しておこう!

iOSでエミュレートしてみました.

f:id:Con_Humi:20150130232445p:plain

Androidアプリを実機デバッグしたいときは,

$ cordova emulate android --device

を実行すると,実機でデバッグ出来ます.
僕はGenymotionというAndroidシステムのエミュレータを使っているのですが,
実機と同じようにAndroidSDKに認識されるので,これで動きます.

f:id:Con_Humi:20150130232339p:plain

すごーい.