Con_HumiのDEV_LOG

開発メモやガジェットのことをつらつらと.

MacBookPro Retina 買いました.

先週,MacBookPro Retina を購入して,一昨日到着しました.
昨日自宅に帰宅して開封.
今この記事もそのMacで書いています.

なぜ?

最初に買った(買ってもらった)PCはMacBook 13inch の黒いやつでした.
それを4年ほど使い,HDDが死んだの期にThinkPad X230を購入(24回払い?)して,
そいつが今3年目です.

WEB系の勉強をしていたり,Pythonいじってみたり,Rubyいじってみたりしていると,
Windowsを使っていると不便なことが多いと感じました.
その界隈はMacLinuxが多いのか,Windows環境の記事が少なく感じています.
環境構築が面倒すぎたりして,WindowsVMware Playerをインストールして,Linux MintVMで動かして開発していたり.
それだったらWindowsでなくてもいいかなという感じになってきました.
それに,Windowsでなければ使えない(使えなくて困る)ソフトって,VisualStudioくらいで,
C++も弄っているのですが,C++14にほぼ対応しているclang+LLVMを標準で使えるMacが良いなと.

あと,Macは数年前よりも
軽くなって,
バッテリーも保って,
Retinaディスプレイで,
まぁ,次買うならMacだろうと.

そんなわけで,買ってしまったわけです.

どんな?

購入したMacBookProの情報はこんな感じ.
MacBook Pro (Retina, 13-inch, Mid 2014)
* CPU:2.6GHz Intel Core i5
* Memory:16GB 1600MHz DDR3
* Graphics:Intel Iris 1536 MB

こんなかんじです.

これから使いこなせるように頑張ります.