Con_HumiのDEV_LOG

開発メモやガジェットのことをつらつらと.

画面遷移図とblockdiag

画面遷移図作ってみた話

ご無沙汰しております.

以前の記事

起床時間ログアプリ構想 - Con_HumiのDEV_LOG

で書いた起床時間ログアプリの構想を実現すべく,
とりあえずで画面遷移図のような物を作ってみました.
f:id:Con_Humi:20150313175438p:plain

とりあえず,こんなかんじかな?

ホーム画面に「起きた!」ボタンがあって,
それを押すと現在時刻を登録する雰囲気です.

ただ,ログイン失敗画面はポップアップにしたほうがいい気もします.

blockdiag使ってみた話

上の画像の作成には,blockdiag

ブロック図生成ツール blockdiag — blockdiag 1.0 ドキュメント

というツールを使いました.
Pythonで作られたツールで,pipで一発.

ホットに開発されてる感じで,
ブロック図の他にシーケンス図やアクティビティ図,
ネットワーク図も生成できるみたいです.

プログラムライクに書けるのがいい感じです.
使い方をもっと覚えればいろいろ出来そうかなと思います.

興味があったら使ってみてください.