Con_HumiのDEV_LOG

開発メモやガジェットのことをつらつらと.

起床時間ログアプリ構想

朝早く起きたい

4月から会社員としての新生活を控えているわけで,
そしたら早く起きないといけないです.いや,早く起きたい!
いまの生活を振り返ると,10時過ぎに毎日起床していて,
寝るのは12時だったり1時だったり2時だったり.

睡眠時間を計算すると,7〜10時間は睡眠をしているはずです.
でも昼間眠かったりします.
朝早くから授業があって8時ころに起きた日のほうが眠くない気もして,
もしかして寝過ぎが原因で眠いのかな?と思ったりします.

睡眠時間のログを取ろう

まず,どうしたら早く起きれるかなと思った時に,
4月から同期になる方が起床時間の記録を取って公開しているのを思い出し,
自分もやってみたくなりました.

で,一昨日あたりから毎朝の起床時間のログを撮っています.

メモで!

ログを取るアプリを作りたい

今のところ毎日の起床時間を自分宛てにメールしたりメモに書いたりして
記録しているのですが,................面倒くさい!

というわけで,ぽちっとボタンを押すだけで,
起床時間を記録してくれるアプリが欲しいなーと思ったわけです.

睡眠ログを取るサービスはすでにあって

ねむログ★睡眠記録

とかとか.

ですが,データを自分でCSVか何かで引っ張って弄りたいのですが,
どうやらそういう機能は無さそう.

で,せっかくWEBアプリ勉強しようとしているので,
どうせだったら作ってみようかなと考えています.

仕様とか

アプリの事を妄想します.
* ぽちっとボタンを押すと,起床(できたら就寝)時間をデータベースに登録
* 起床時間をグラフ表示!
こんなもんでしょうか?
Monaca+バックエンドサービスを弄ったことがあるので,
それを使おうか,自分で一から作ろうか迷っています.
もし自分で一からやるなら,ちょうど少しかじっているPython+djangoとかでやってみたいなーとか.

以上,アプリ妄想でした.