Con_HumiのDEV_LOG

開発メモやガジェットのことをつらつらと.

MicroServer N54LをNASにする

HPのProLiant MicroServer N54L を1台所有していて,CentOSをインストールして
ファイルサーバとして動かしています.

f:id:Con_Humi:20141229000243j:plain

↑自室ではこんなかんじです.(汚くてすみません)

で,そのMicroServerをMBPのTimeMachineストレージとして使おうと思ってるわけです.
CentOSでも設定すれば出来ないことはないのだと思うのですが,
サーバーにログインして作業することはほぼないので,デスクトップLinuxである必要はないかなと思い,
試しにNAS専用のOSインストールして,バックアップ&ストレージサーバーを構築したいと思います.

ZFSというやつを使ってみたかったのもあります.

FreeNASかNAS4Free

NAS用のOSといえば,
* FreeNAS * NAS4Free
のあたりが有名かと思います.(他にもいろいろあるみたいだけど)
FreeNASとそこから派生したNAS4Free,それぞれ特徴はあるのですが,
基本的な機能はあまり変わらなそうな感じだったので........

なんとなく,NAS4Freeにしてみます.

ダウンロード

公式サイトからダウンロード出来ます.
そいつをCDに書き込んで起動ディスクを作ればOK

インストール

とりあえず起動CDで起動してしばらく待つとメニューが表示されるので,
インストールしてくれそうなやつを選択.
あとはインストールウィザード的な物の問に答えていけばOK.
HDDだけではなく,USBメモリにもインストールできます.
BIOSでUSBブートを設定すればHDDの容量をフルに使えます.

エンターキーと矢印キーでインストールできちゃいます.簡単.

初期設定

CDを取り出して,起動ドライブから起動.
しばらく待つとさっき見たようなメニューが出てきます.
ここで,IPアドレスの指定はしておいた方が良いかと思います.

あとは設定したIPアドレスにブラウザでアクセスすると,
WEB設定画面が見れるので,そこで設定していきます.

設定覚書

ここからは,設定した内容を随時更新で備忘録的に書いていきます.